2010年 06月 20日
花巻・仙台紀行 見物編
同業者連中と二泊三日の東北旅行。

折しも中日が目的地の梅雨入り日だったようで・・・

幸い降られたのはその日の午前中だけだったのがせめてもの救い。

もっとも、梅雨時を選んで日程を組んでるわけで

仕事柄、この季節はあまり忙しくないものですから。。



酒蔵のシンボル・杉玉(あさ開酒造)  仕込み毎に新しいものを吊すそうです。
d0084895_17253178.jpg
酒の熟成と杉玉の色はリンクしているんですねえ。 日本酒好きにって酒蔵見学は試飲が楽しみの一つ。^^
小さなカップでしたけど7杯ほどいただいちゃいました。


龍泉洞の第三地底湖  水深98Mだそうで、吸い込まれそうな色です。
d0084895_17354359.jpg



雨の中尊寺
d0084895_17432062.jpg

d0084895_17434611.jpg


松尾芭蕉も雨に濡れ
d0084895_17451799.jpg


森青蛙はやっと卵を産んだ模様です
d0084895_17461282.jpg


参道にはさくらんぼが宙に浮いてたりして
d0084895_1747878.jpg
足元はびしょ濡れになりましたけど、雨の中尊寺も風情があって良いものと思えば“あり”ですかね。


猊鼻渓の舟下り  生憎のお天気でしたが屋根付きです。
d0084895_17381988.jpg



青葉城公園の伊達政宗像  右目もちゃんとありました。
d0084895_17512379.jpg



松島の奇岩  観光船に乗るとよく見えますね。
d0084895_17525351.jpg


観光客が餌をくれるものだから、沢山のカモメが追随してきます。
d0084895_1754798.jpg

d0084895_17551229.jpg
 


瑞巌寺  残念ながら本堂は平成の大改修中で鹿島建設のシートに覆われてました。
d0084895_17555253.jpg

d0084895_17573375.jpg




お楽しみ編につづく
[PR]

by syokuninkatagi | 2010-06-20 18:05 | (^^♪


<< 花巻・仙台紀行 お楽しみ編      遅い春 >>