カテゴリ:MTB( 47 )

2009年 10月 19日
秋晴れのDH
今シーズン2度目
で、今シーズン最後になるだろう富士見パノラマに行ってきました
仲間5人で。

d0084895_21424945.jpg


春はえらい目に遭っちゃいましたからねぇ
今回はコースコンディションこそウェットながらピーカン。
久しぶりだったのでチョット疲れましたけど堪能させていただきました。
[PR]

by syokuninkatagi | 2009-10-19 21:43 | MTB
2009年 04月 05日
お花見ポタ
d0084895_13263028.jpg


花曇り、風もなく暖かな日曜日。

満開の桜の下、賑やかな輪が沢山できていましたよ。


d0084895_1327693.jpg

[PR]

by syokuninkatagi | 2009-04-05 13:28 | MTB
2009年 03月 30日
Tower
d0084895_21381016.jpg


スペースの有効利用ってコトで。。。



和室には似つかわしくないオブジェですな。(^^ゞ
[PR]

by syokuninkatagi | 2009-03-30 21:39 | MTB
2009年 03月 14日
どくろマーク
河川敷で取り替えたゴールドのハンドルバーグリップ。

エンドキャップが硬質樹脂製のため

転倒して割れちゃったので

こんなのに交換してみました。

d0084895_2137246.jpg


どくろマーク付きアルミ製エンドキャップ

ますます派手になりました。(^^ゞ
[PR]

by syokuninkatagi | 2009-03-14 21:39 | MTB
2009年 01月 25日
またまた真冬の河川敷
d0084895_18275794.jpg


前回が丁度二年前。

今回はちょっと寂しい参加人数ながら、真冬の日だまりの中

削ったり、削ったり、切ったり。。。コアで楽しい集まりでした。

d0084895_18294179.jpg


こんなお道具、買っても元とれないんですけどね、
仲間にも使ってもらって喜んでます、きっと。

d0084895_1831110.jpg


d0084895_1832670.jpg


暖かくなる頃にはしっかり素敵なバイクに仕上がって
山で飛んだりこけたり?(笑)するのが楽しみです。


で、自分のバイクといえば、、、

d0084895_18361516.jpg


この方からいただいたグリップを装着してちょっと派手な感じになりましたよ、 ははは。
[PR]

by syokuninkatagi | 2009-01-25 18:39 | MTB
2008年 10月 19日
今年最初で最後の富士見パノラマ
d0084895_22241821.jpg



今年は春に二度、先月一度、高峰山MTBワールドでDHを楽しんできましたが
やはり年に一度は行っておかないと気が済まない日本一のDHメッカ富士見パノラマ
シーズン最終盤の日曜日、三人の仲間と共に出かけてきました。

d0084895_22293479.jpg


d0084895_22294765.jpg


d0084895_2230110.jpg


四人が四人ともDHバイク乗りでは無いんですが
皆それぞれに十分満喫できたようです。

中央道の帰路渋滞が無ければ、もっと気楽に出掛けられるんですけどねぇ。
夕刻~晩方は相変わらずの渋滞にはまってしまいました。


さて、次回は落葉が始まる頃の里山にでも出掛けてみましょうかね。
皆さん、またよろしく!
[PR]

by syokuninkatagi | 2008-10-19 22:38 | MTB
2008年 08月 16日
真夏のプチ・ヒルクライム
毎年恒例、盆の帰省。

GWにはバイクを積んでいけなかったので、今回は万を期して。。。


d0084895_6564845.jpg

暑さに負けて、この鉄橋で折り返しちゃうことが多いんですが

今回はさらに上を目指します。

d0084895_6594488.jpg



目的地は・・・
d0084895_71893.jpg


d0084895_714556.jpg



片道7Kmほどのプチヒルクライム。

午前中早めな時間帯だったこともあって、道中木陰も多く

思ったほどは暑くなかったのが救いでした。


風を切って爽快に下ってくると、鉄橋を渡るローカル線に出会ったりして

気持ちの良い朝でした。
d0084895_762339.jpg

[PR]

by syokuninkatagi | 2008-08-16 07:07 | MTB
2008年 08月 03日
真夏の朝ポタ そして 土用干し
梅雨が明けたらMTBと共に山に行きたいと思っていたのはつい一ヶ月前。

いざ真夏がやってくると暑くてなかなか乗り出せないのが実情。

今日こそは早起きして標高の高いところへ出掛けようと思っていたのに

うっかり二度寝で起きたのが7:00過ぎ。

それならばと、

いつもの緑道を20Kmばかりポタってきました。

d0084895_11533846.jpg



この季節でも朝のうちなら木陰は涼しいですね。

時折吹く風が心地よいです。

10:00前に帰宅後、延ばし延ばしになっていた作業を。

d0084895_1151045.jpg



さて、シャワーも浴びたし、

エアコンが効いた部屋で高校野球観戦でもしようかな。
[PR]

by syokuninkatagi | 2008-08-03 11:54 | MTB
2008年 06月 08日
梅雨の晴れ間 ~雨のちマッドコンディション~
6月中旬以降の梅雨入りを予想して
梅雨入り前に行っておこうってことで計画した今年2度目の高峰山DHパーク行。

予想に反して思いの外早めの梅雨入りとなってしまいましたが
心配された天気も昨日今日と梅雨の中休み。

4人でダウンヒルを楽しんできました。


今回はhotwheels875さん、alaskenさんと3人で相乗りドライブ。
ルーフにMTB3台とカーゴに荷物を積み込んだら出発準備完了です。
d0084895_2240492.jpg



常磐道・千代田PAでヨッちんさんと合流後、現地へ。
d0084895_22512912.jpg



さてさて、楽しみましょう心ゆくまで。

山頂付近まで搬送してもらい、さあDHのはじまりはじまり。
d0084895_22503329.jpg



元々パラグライダーの離陸場だったという山頂の見晴らしの良いスペースには
アザミの花が満開でした。
d0084895_22544388.jpg



梅雨とはいえ、午後からは日差しもある蒸し暑い日。
でも、週前半の雨続きでコースはほとんどマッド状態。
ずるずると滑りながら山を下ってくると
ご覧の通りタイヤは泥だらけ。
ブロックタイヤがまるでスリックタイヤのような状態に。
d0084895_22584989.jpg

これじゃ余計にグリップしませんってば。


今度行くときは路面ドライの時にしましょうね。


さてさて、今回はちょっと離れたところに併設のFR(フリーライド)パークを覗いてきました。

夕方だったので走ってる人は誰もいませんでしたが
砂混じりで走りやすそうなグランドコンディションの
広いスペースに楽しそうなコースが造られていました。
d0084895_23182215.jpg


一度走ってみたいと思わせるところでした。

大きなこぶを華麗にJU~MP!!

私には無理ですけど。。。(^^ゞ


皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by syokuninkatagi | 2008-06-08 23:21 | MTB
2008年 05月 27日
まあるいもの
一昨年の秋に手に入れたEastonのエクストリーム系軽量完組ホイール

IRC MIBROとの組み合わせで里山&DHでオールマイティな使い方をしてきました。

幅広リムの恩恵でXC系ホイールに比べればリム打ちパンクのリスクは軽減!
とはいってもチューブドリムの宿命で、エア圧をある程度高めに設定する必要があり
グリップUPを求めて圧を低めに設定すればリム打ちパンクのリスクが増してしまいます。

まあ、ガレた路面を一定以上のスピードで走らなければほとんど問題ないんですけどね。
一定以上のスピードで下れる技量もありませんし。。(^^ゞ
ただ山には色々な路面状況があるわけで、特にダウンヒルの場合は
ある程度の速度でいきなりガレ場を踏んじゃうこともままあるわけです。

実際、昨年秋の富士見パノラマでリアのパンクを経験しちゃいました。
このときはリアだったからまだしも、クイックでない20mmアクスルのフロントは
チューブ交換がちょっとばかり厄介です、特に山の中では。

そんなわけで、、、(ちょっと前置きが長かったですね。  さて、これからが本題です)


20mmアクスルのフロントサスペンションフォークも’08モデルあたりから
各社クイック化が進んでいるんですが、いかんせん安くはないので
買い換えや改造はあまりコストパフォーマンスがよい投資とは思えません。

ならば、、、

d0084895_22135490.jpg


今更ではありますが、UST(チューブレス)ホイールの導入です。

リム: MAVIC823
ハブ: SHIMNO HB-M776/FB-M775
スポーク: D.T コンペティション
タイヤ: MAXXIS HIGHROLLER 2.5/2.35

このタイヤ、コンパウンドが42Aと柔らかめなので舗装路は走れませんね。
あっという間に減っちゃいます。

EASTON HAVOC+MIBROとMAVIC 823+HIGHROLLER
里山とDHで使い分けましょう、そうしましょう。
[PR]

by syokuninkatagi | 2008-05-27 22:39 | MTB