カテゴリ:MTB( 47 )

2008年 05月 18日
初夏のお山、、、今シーズン3度目の。。。
しっかり上って楽しく下る

今回出掛けたのは昨年10月と同じお山の別ルート

初夏の花が咲き誇っていました
d0084895_2335678.jpg



押し担ぎは軽い方が楽ちん、てなわけで、、

今回はハードテイルMTBでの出陣です
d0084895_2146514.jpg



漕いだり、押したり、担いだり

ほどよい汗を流して登り切ったところで一休み
d0084895_2345949.jpg



山の中に放置自転車
d0084895_21563356.jpg



鉄塔の下でお弁当です
d0084895_21565864.jpg




走り終えてデポ地のPにて
d0084895_21584357.jpg



ちっさいクルマだって侮っちゃいけません
結構積載能力あるんですねぇ
d0084895_2202954.jpg

[PR]

by syokuninkatagi | 2008-05-18 22:03 | MTB
2008年 04月 08日
DHはじめ
毎年、何度か出掛けるDHのメッカ富士見パノラマ

ご存じの通り、冬の間はスキー場です。

今年は雪が多かったのか、気温が低めだったのか営業期間が去年より長かったようです。

で、ダウンヒルパークとしてのオープンは今月末。


一方こちら、

高峰MTBワールドは通年営業。

今まで一度も訪れたことがなかったんですが、アクセスはパノラマより楽な茨城県。

こりゃ、行ってみない手はないな、、、というわけで

d0084895_21371961.jpg


天気が良く、序盤のコース上からは最高の眺望。

d0084895_21434773.jpg



未舗装激坂のワンボックス4WDでのちょっとスリリングな搬送も含め、

初体験は満足感の高い一日でした。
[PR]

by syokuninkatagi | 2008-04-08 21:49 | MTB
2008年 01月 25日
メンテナンス月間
寒いですねえ。

横浜にも雪が降りました、 全然積りませんでしたけど。。。

年が明けてから、寒くて全然乗れてません、MTB。

わずかに二回、室内でトレーナーを回しただけ。

でも、乗れてないのは寒いからだけが理由じゃないんですよ、ほんと。

今月は去年一年頑張ってくれたMTBのメンテナンスをせっせとやっています。

分解清掃、グリスアップ、消耗パーツ交換・・・等々

d0084895_2135438.jpg



気持ちよく乗れる準備が整いつつありますよ。

あとは、寒さに負けない気合!だけ、、、かな?(^^ゞ
[PR]

by syokuninkatagi | 2008-01-25 21:07 | MTB
2007年 12月 09日
今年最後の・・・
冬の里山トレイルに行ってきました。

多分これが今年納めになると思います。

年末の仕事の疲れが溜まっていて、昨日まで出かけるのを躊躇したりもしていたんですが

行って良かったです。

どっぷり疲れましたが、気分はすっきりしましたよ。

この季節の里山、天気が良ければ最高です。

d0084895_2033872.jpg


ご同道の皆様、お疲れ様でした。

来年もまた、怪我の無いようにたっぷり愉しみましょうね。

これで私のBLUR 4Xは暫く冬眠です。

正月休みにはしっかりメンテしてあげることにしましょう。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-12-09 20:06 | MTB
2007年 11月 05日
跳んで、、、、、転んで。。。。。
d0084895_21183382.jpg

今年3度目の富士見パノラマ

今シーズン最終営業日。


天気は最高、麓は紅葉真っ盛り。

d0084895_21203863.jpg


d0084895_2120532.jpg


最後の一本で加齢華麗な(気分だけ)ジャンプを決めようとして
着地に失敗。(>_<)
見事に転倒。

打ち身がお土産のパノラマ最終日。

おまけに帰路は中央道の大渋滞。

ゴンドラ・ダウンヒルとは来シーズンまでしばしのお別れです。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-11-05 21:27 | MTB
2007年 10月 22日
もうひとつの箱
いやはや、全く猫に小判なんですけど。。。

女房用のBARTにつけていたクランクは里子に出したバイクのお下がりで
XT(752)の175mmだったんですね。
元々私が使っていたので175で何の問題も無かったわけですが
小柄な彼女には長過ぎが否めず・・・

d0084895_2120246.jpg



770の165mmに換装しました。
もちろん本人には内緒で。(笑)

多分、乗っても気が付かないでしょう。
いままでもな~んにも気にしてませんでしたから。


今度のXTはなかなか良い感じになりましたよ。
デザインも質感も。
クランクが760に比べ直線的になったので好みはわかれそうですが。
パッと見は750と760の中間みたいな感じですね。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-10-22 21:26 | MTB
2007年 10月 21日
とりあえず
EVOLVE(170)をDIABOLUS(175)に換装するだけなんですけどね。
BLUR4Xのプチバージョンアップ。

そのまま着け換えても面白くないので
ミドルは32Tを34Tに。
インナーは先日外したFSAのリングに交換。
(Racefaceのインナーはチョットいただけない感じ。。。だったもので)

ついでにヘッドセット&ペダルスピンドル&BBに合わせて
固定ボルトはゴールド化してみました。
d0084895_18242143.jpg




インナーは24Tにするかもしれないので
バイクへの装着は本格シーズン終了後の真冬かな。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-10-21 18:29 | MTB
2007年 10月 16日
続々到着
FSAに続いて、、、

そういえば3年ほど前にもサスペンションフォークを
続けざまに3本買ったことがあったような。。。

d0084895_21122355.jpg



箱の中身と使い途はまた後日。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-10-16 21:14 | MTB
2007年 10月 14日
久々の山行き
梅雨明け直前のパノラマ以来、久しぶりに山に行ってきました。

埼玉県南部のMTB乗りにとってはメジャーなコース。

過ごしやすい季節になって、先生に引率された小学生含め
沢山のハイカーで賑わっていました。
つまりは満足のいく乗車率にはならなかったということ。
コース自体も決して長くは無いのでお腹一杯にはなりませんでしたが
上りありの山は久しぶりだったので体力的には丁度良かったかもしれません。



せっせと上ってトレイルの入り口で一服。
d0084895_1911349.jpg



尾根を下ったり、上ったり。   押したり、ちょっとは担いだり。。。
d0084895_1912162.jpg



最終盤に眺めの良い神社。
眺望を求めて上ってくるハイカーが多いようです。
d0084895_19145652.jpg




さてさて、これから山シーズン本番を迎えます。
今度はもう少しタフなところに行くとしましょう。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-10-14 19:18 | MTB
2007年 10月 12日
その後
という訳で、まだまだ続くクランクネタ。

一旦はFSAのK-Force Carbon MegaExo MTBをそのまんま着けてみましたが
結局、一度も乗らないまま46T-34T-24Tに変更しました。
d0084895_0343039.jpg


アウターとミドルがRaceFace RaceRings、インナーはEnvy EXOという構成です。

100%満足というわけではありませんが
カーボンクランクとのコントラスト&フレーム色とのバランスはまあまあかなと。。
色バランス優先でミドルにFSAの32Tも考えたんですが
ギアレシオを優先してこれで落ち着きました。

これで今回のM5のクランク+チェーンリング交換計画は終了です。

がしかし、実はまだまだ続きます、クランクネタ。

続きはまた後日。。。(笑)

ちょっと焦ったこと
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-10-12 00:42 | MTB