カテゴリ:MTB( 47 )

2007年 09月 30日
クランクセット
今日は生憎の雨で、残念ながら予定していた山サイが中止になり
ぽっかり時間が空いてしまったのでM5のクランク&チェーンリングをいじってみました。

まずはXTのクランクセットとBBを取り外して、お掃除とシェルのネジ山調整。

久しぶりに外してみたら思いのほか汚れていてチョットびっくり。

で、とりあえずどんな感じになるのか確かめるために
外した48-36-26チェーンリングをFSAのカーボンクランクに着けてみました。
d0084895_1740556.jpg


う~ん、やはり真っ黒なリングだと折角のカーボンクランクが引き立ちませんねぇ。


当面は44-32-22で我慢するか、ってことで
d0084895_1745375.jpg



アウター48Tからの交換だとかなり小さくなった感は否めません。
今日は雨で試乗できなかったけど、暫くこの構成で使ってみようかと思います。
多分今シーズン中には46Tが欲しくなるような気がしますけど。。。

チョット思ったこと
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-09-30 17:49 | MTB
2007年 09月 29日
チェーンリング
PCD104/64でアウター48Tっていうのは案外選択肢少ないようです。

アウター46Tで組み合わせるなら色々ありそうですね。

で、こんなのはどうかな?と・・・
d0084895_0163437.jpg


画像は5穴ですが、もちろん使うのは4穴です。
Race Faceですがデザインはまあまあかなと。。

ただ、色はシルバー3枚じゃつまらないのでセンターは黒にするとか。。。。
こいつの黒が見つからない場合はセンターだけ他メーカーの黒にするとか。。。。

もう暫く悩んでみます。(笑)
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-09-29 00:20 | MTB
2007年 09月 26日
チョットした気の迷い
私の街乗りメイン用MTB・Spesialized S-Works M5。
d0084895_19342053.jpg


クランク周りのパーツはShimanoのXTグレード(75*)で組んでるんですが
チェーンリングは舗装路での快適性を考えて48-36-26。
クランク長は脚の長い自分には(笑)少し長めの方が廻しやすいと
いかにも素人的な安易な判断で177.5。
春先以降、リアディレーラーとBKレバー&シフターをXTR(970)に換えてから
なんとなく物足りなく感じるようになってしまいました。
同時に177.5のクランク長はやっぱりチョット長かったかな?という気もしてたので
そろそろ交換しようかなぁ、なんて思い始めていた矢先、
あっちこっち覗いていたら・・・・・


いつもの悪い癖が、、、、、(^^ゞ


で、こんなのポチッちゃいました。
d0084895_19264745.jpg


手に入れちゃった、それはそれとして、
クランク長は170、
山用メインMTBのBlur4xがRaceFaceの170なので多分違和感は無いと思うんですが
問題は44-32-22のチェーンリング。
MTBとしては標準仕様の構成で、多分不都合は無いんですけど
700cスリックを履いて舗装路を軽快に、、となるとやはり48Tは捨てがたい。。。

う~ん、どうしよう。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-09-26 19:36 | MTB
2007年 09月 24日
切断手術
d0084895_1551380.jpg

これが何だかわかる人、

あなたは中々のMTB通ですね。(^^)












初夏の頃、ブレーキレバーを換装したんですが
d0084895_1553979.jpg


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


d0084895_1555073.jpg



ホースの取り回しがかなり違うため、長すぎる状態が気になってました。

今日は秋分の日の振り替え休日。

という訳で、仕事は早めに切り上げて 切断手術敢行しました。


って内容にうなずける人、あなたも中々のMTB通でしょ?(笑)
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-09-24 15:07 | MTB
2007年 07月 29日
真夏のDH
と言ってもまだ梅雨明けしてないんですね。

今年二度目のパノラマに行ってきました。

d0084895_22351818.jpg


まだまだ初心者の域を出ませんが

楽しいです、だうんひる。

d0084895_22353811.jpg


帰宅後、左右の太股にはしっかりシップ貼ってますけど。。(^^ゞ
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-07-29 22:36 | MTB
2007年 05月 28日
だうんひる
毎年秋の恒例だったパノラマ行き。

今年は夏前に一度行っておこうってことで・・・

d0084895_21252035.jpg


d0084895_2156437.jpg



今回はセダンにDHマシンを載せて登場のナイスガイも参戦してくれて

d0084895_21294680.jpg

レクチャー受けながらB、Cコースを楽しませてもらいました。

d0084895_21312764.jpg


d0084895_21314864.jpg

みんな楽しそうです。



でも・・・・・




翌日は身体のあっちこっちに後遺症が出て・・・・・



ロボットチックな動きを余儀なくされたのでした。


日頃の運動不足をかる~く反省。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-05-28 21:35 | MTB
2007年 05月 06日
赤い鉄橋を渡って・・・
この季節、

のんびりと山里をポタリングするのはすご~っく気持ちが良いですねぇ。

d0084895_14375973.jpg




水面を覗き込むと、、楽しげな影ふたつ。

d0084895_1439815.jpg





一歩山に踏み入ると、、美味しそうな芽吹きが。。。

d0084895_14395481.jpg

[PR]

by syokuninkatagi | 2007-05-06 14:41 | MTB
2007年 04月 22日
横浜トレイル
横浜市内にもまだ残ってるんですよ、自然満載の里山。

久しぶりに仲間と一緒に走りに行ってきました。

2週間前に貴重な体験として楽しませてもらったロードレースでしたが

今回は本職復帰! 

ルートは短いながら、周回することでお山を堪能してきました。
d0084895_17344286.jpg



さて、来月はいよいよ富士見パノラマ行きが控えています。

かる~い足慣らしには丁度良かったかな。>参加の皆様
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-04-22 17:37 | MTB
2007年 04月 09日
サーキット初体験
と言っても、MTBでのお話。

シマノもてぎロードレース」に参加してきました。

d0084895_1915345.jpg

タイトル通り、本来ローディーたちの祭典ですが
MTBの参加もOKということで
TEAM HENTAXのメンバーに混ぜてもらいました。

自転車でサーキットを走るなんてコトは滅多に無いチャンスなので
一度走ってみたかったんですよね。

いつも出掛ける山での自由気ままな雰囲気とは違って
和気あいあいとした中でも感じるチョットしたはりつめた緊張感が
初体験の私にとって面白かったです。

d0084895_19184634.jpg

ロードバイクに混じって並んでいる私のスペシャライズドS-Works M5
異色ではありますがそれなりにサマになってるかな?(^^)
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-04-09 19:22 | MTB
2007年 04月 01日
春の佳き日に
ぽかぽか陽気に誘われて、いつものコースをポタってきました。

桜満開の日曜日、花見の人出で賑わう公園は通り抜けるのに一苦労でした。


d0084895_16374587.jpg

通り掛ったチャペルの前の芝生に腰掛けて一休み。

そこには今まさに祝福を受けたばかりのお二人が。。
d0084895_163607.jpg



めでたいめでたいと思いつつ、
帰り道の土手を走っていたら、もう一つめでたいものを発見!
d0084895_16535753.jpg



えっ、なんだか分かりません?






日本人にとってめでたいといえば松竹梅に鶴亀じゃないですか。


d0084895_16541846.jpg

というわけで、川の中ほどでカメが12匹
仲良く並んで甲羅干ししていたのでした。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-04-01 16:49 | MTB