カテゴリ:MTB( 47 )

2007年 03月 18日
空気が澄んだ日は
富士山がとっても綺麗に見えます。
d0084895_17305100.jpg


なんだかチョット得した気分。

そんな中、サクッとポタってきました。

ホームグラウンドにしているいつものコースなんですが

初めての脇道にそれてみたら

こんな気持ちの良い陽だまりがありました。
d0084895_17302396.jpg


竹林の丸太の階段を担ぎ上げたら

プチDHのおまけ付です。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-03-18 17:31 | MTB
2007年 03月 05日
シーズン・イン
というわけで、
今年最初の山サイに行ってきました。

デポ地はとある自然公園の駐車場なんですが
こんな機材を持参で訪れている先客がいらっしゃいました。
d0084895_18401311.jpg


初老の紳士二人組でしたが
狙う被写体は小鳥なのか、昆虫なのか・・・


さてさて、これからが本題です。

えっちらおっちらと漕いだり押したりして辿り付いた最初のピーク。
で、いつもココで二度目の休憩です。
この山に来るのは4度目ですが、
このバイクを連れてくるのは今回が初めてです。
というわけでまずは一枚!
d0084895_18451851.jpg


一緒に出かけたメンバーも一服中です。
d0084895_18463142.jpg

d0084895_18464795.jpg


ココからは下ったり上ったりの尾根を行きます。
d0084895_18474614.jpg


そして、、、
ウヒョヒョなダウンヒルを疾走して一旦下山。
d0084895_18491478.jpg

今回は初めて行ったときに走ったきり
所在が特定できなくなっていたが付くほど気持ちの良い下りを楽しみました。

で、下ったところに咲いていた梅畑の前でパチリ!
d0084895_18521063.jpg


その後は前回と同じパターンで
尾根の反対側に回りこんだところを上り直してから
シングルトラックの上り下りを堪能しました。

デポ地に戻って撤収準備です。
d0084895_1859166.jpg



今シーズン最初、久しぶりの山サイだったので疲れましたよ、どっぷりと。
何度か太もも攣りましたから、山の中で。(>_<)

で、アフターは温泉!!
d0084895_1902430.jpg

ココのお湯は塩泉でぬめりがあり、すご~っく温まるとっても良いお湯でした。

珍しく、お土産なんぞも・・・・・。
d0084895_195228.jpg



来月はロードな皆さんの仲間に混ぜてもらって
こんなのに参加させていただく予定なので
今回は丁度良いトレーニングになるかなと思って出かけたトレイルでしたが
いやはや、思いのほか疲れました。
でも、トレーニングのためにMTBで舗装路走ってもあんまり楽しくないし
室内でトレーナーって言うのもさらにつまらないし。。。
今月中にもう一回山行きたいなぁ。
年度末忙しいから、遠征は無理っぽいけど。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-03-05 19:18 | MTB
2007年 02月 18日
臨戦態勢
山用メインバイクSANTACRUZ BLUR 4Xをプチバージョンアップしました。

今回いじったのはフロント・サスペンションフォーク。

目指したのは、しっかり上れて、楽しく下れる!です。
d0084895_21435136.jpg


チョット重量が増えたので押し担ぎは辛くなりそうですが

乗る楽しみはUP間違いなし!

ということで、自己満足度120%!(笑)

あくまで趣味の世界ですから、良いんです、自己満足度高ければ。。。
この際、費用対効果のほどは度外視ということで・・・(^^ゞ

さて、来週は今年一発目の山行き。

自己満足が萎まないように楽しみたいと思います。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-02-18 21:51 | MTB
2007年 02月 18日
ドナドナド~ナ、ド~ナ~
今日、大好きだった青いMTBが

そぼ降る雨の中、引き取られていきました。
d0084895_18455034.jpg


嫁ぎ先は千葉のとあるお知り合いのところなので

たまには懐かしく会う機会もあることでしょう。

大事にしてもらえよ~。

そして、新しいオーナーにもMTBに乗る楽しみをしっかりあじあわせてやってくれよ~。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-02-18 18:46 | MTB
2007年 01月 28日
篭もりっぱなしな週末
金曜の午後、土曜の晩、そして日曜のほぼ一日を費やして

我が家のバイク4台を弄り回してました。

d0084895_2384695.jpg


作業の進行状況にあわせ、

必要なツールを引っ張り出してはぽいと置き、の繰り返しで
気がつけば部屋の中はえらい散らかりようです。(^^ゞ

今回、こいつを処分しようと思って
コンポ類の組み換えをしたんですが・・・・・
d0084895_23131433.jpg



誰か欲しい人いません?(笑)


因みにサイズは身長170センチ台の人にピッタリなんですが。。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-01-28 23:15 | MTB
2007年 01月 21日
真冬の河川敷
都内某河川敷。

またまたMTB好きな親父たちが集まってなにやらやってますねえ。

薄日が差すとはいえ、北風吹く真冬の河原に

タープを張って即席パドックが出来上がっています。

何気にMTBとパーツが投げ出されていますよ。
d0084895_16281198.jpg


中では怪しげな作業が進行中のようです。
d0084895_16254233.jpg


真剣な表情で黙々と・・・
d0084895_16261832.jpg


寒い日には暖かいものがありがたいですねえ。
そっちの方の準備も余念がないようです。
d0084895_16293952.jpg


今日リメイクされたバイクたち、
山で試されるのがたのしみですねえ。
とても春まで待てません。
行きますか、真冬の里山に。
[PR]

by syokuninkatagi | 2007-01-21 16:34 | MTB
2006年 12月 03日
初めてのお山
d0084895_22382353.jpg

行ってきました、雨で延び延びになっていた山サイに!
天気予報では真冬並みの冷え込みっていうので少々心配でしたが
寒かったのは休憩中だけ。
上りも下りも汗ばむくらいでした。
でも、標高1,000Mともなれば朝晩はかなり冷え込むようで
水溜りはしっかり凍結です。
d0084895_22352778.jpg

d0084895_22333921.jpg

d0084895_2302732.jpg



山頂までのアクセス、
舗装路ながらかなりハードです。
約二時間、せっせと上ります。
これで太ももには乳酸溜まり放題です。(ーー;)

上り始めの頃にはこんな滝もあって、
夏ならまさに一服の清涼剤といったところでしょうか。
d0084895_22411175.jpg


尾根の下りはこんな感じ。
d0084895_22433564.jpg

この山はドロップオフが多くて、
そんなところは下るのに必死で撮影どころじゃありません。(>_<)

テク不足かもしれませんが、乗車率低かったのはやや残念でしたが
気持ちの良い一日でした。
と、強がってみても、お土産はいつものように
しっかり筋肉痛といくつかの青アザです。(^^ゞ

山を下りてから久しぶりにアフターの温泉に浸かってきましたが
心地よい疲労感に温泉はありがたいですね。

さて、次はどこ行こう?
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-12-03 22:49 | MTB
2006年 11月 01日
真冬の備え
乗ってこそ、走ってこそ楽しく気持ちのよいバイク。
だからつい最近まで全く興味が無かったサイクルトレーナー。
でも、山に行くたびに痛感する年々衰えていく体力と
ふとした時に気になるお腹のたるみ。。。(ーー;)
元々健康維持の目的も兼ねて始めたMTB。
真冬はなかなか外に漕ぎ出せない軟弱者ゆえ、あってもいいかなぁ
と、思いはじめたら早速ネット検索。
晩酌後のほろ酔い気分も手伝ってポチッとしちゃうのが悪い癖。(^^ゞ

元来モノ選びには深いこだわりが無い性分なので
選定基準は必要最低限の基本性能とお値段。
こんなところで手を打ちましょう、と相成りました。
d0084895_22442022.jpg


で、早速試してみると、、、、、

はじめは軽めのギアでスタート。
サイコンの表示を見ながら、ケイデンスが73~4位になるようにペダルを廻して、、
大腿筋に適度な負荷が掛るようにギアチェンジ。
表示速度は27~8Km/h。
平坦舗装路を実走するより若干負荷が強いかなといった感じ。

距離表示が3Kmを越える頃から汗がにじみ始め
5Kmくらいになると汗が滴り落ちます。
スポーツジム通いしてた頃は毎回やってたサイクルマシン。
でもそれとは全く違った実走に近い感覚。
そりゃそうだ、いつも乗ってるバイクを漕いでる訳だから。。。
心拍数もかなり上がった感じで息も絶え絶え。(チョット大袈裟か、、)
7Km手前でストップ!
結構いい運動になりますね、コレ。
真冬の体力維持(チョットは増進)には良いかも。
景色の無い密室で黙々とペダルを廻すだけじゃすぐに飽きてしまいそうなので
仕事で疲れてないときは、TVでも見ながら気楽な気分で、、、と思います。

そうなると、、
心拍計が欲しくなってきた今日この頃。
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-11-01 23:06 | MTB
2006年 10月 22日
里山トレイル
埼玉県のとある里山にトレイルに出かけました。

参加者は総勢8人。

曇り空ながら、暑くなく寒くなくのトレイル日和、
大勢でわいわいと走る山はたのしいです。

まずは山の登り口までのアプローチ。
朝一番はみんな元気です、ゆとりの表情。
d0084895_22302820.jpg


で、こんな登りや
d0084895_22312614.jpg

こんな下りがあって、、、
d0084895_22314850.jpg

d0084895_22334592.jpg

(もっとすごい下りもあるんですが、そちらはhotwheels875さんが後刻UPしてくれるかと・・)

一旦下って、、、道端での休憩も田舎ならではの雰囲気。。。
d0084895_22375587.jpg


登りなおして、、、景色の良いところでお弁当です。
d0084895_2239451.jpg


この後、再び尾根のシングルトラックをたっぷり堪能して、、、
もう足がパンパンです。(>_<)
明日は階段の上り下りが辛そう。。。。

下りが楽しい里山トレイル、
でも、
当たり前ですが登らなきゃ下れないんです。
だからとっても辛いんです、体力的には。
でも、、
やめられません、とってもとっても楽しいから!!
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-10-22 22:46 | MTB
2006年 10月 20日
箱の中身
以前からディスク専用ホイールが欲しかったんですが
先日の富士見パノラマ・丸金林道での見事なリム打ちパンクが
ホイール交換の決定打になりました。
d0084895_1152661.jpg

リム打ちのリスクが少ない幅広のリムと
フロント20mmアクスル対応ということで目星を着けていましたが
国内価格は高くて手が出ないため北米でポチリました。
今までのホイールはセンターロックハブだったため
急遽、6穴ローターも購入となりました。

あとは20mmアクスルサスが欲しいところですが
コレがまたさらに高価なため暫くはお預けです。
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-10-20 11:57 | MTB