カテゴリ:MTB( 47 )

2006年 10月 17日
北米からのお届けモノ
本日夕刻、郵便局の赤い車で届きました。

「税付き荷物で~っす」って。
d0084895_22344694.jpg


中身の紹介は後日改めて。。。(^^)
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-10-17 22:35 | MTB
2006年 09月 08日
チョット気になるお店 2
さらに近所の自転車屋さん。

以前はどこにでも有る町の自転車屋さんだったのですが
暫く前に建て替えられてプロショップの装いになりました。
きっと経営者が二代目に代わったんでしょうね。
今日、仕事帰りにほんのチョットした小物を買いに行きました。
非常に親切な対応で好感持てましたよ。
何かあったらお世話になろうと思います。

住宅街の一角にあるためか、
平日の夕刻のお仕事は近所のおば様やお子達の
日常の足のメンテが中心のようです。
きっと先代からのお付き合いなんでしょうね。
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-09-08 22:07 | MTB
2006年 09月 07日
チョット気になるお店
クルマで何度も前を通り掛ってはいるんです。

数年前に出来たちっちゃなショップ。

大規模店舗できれいなディスプレイで飾ったショップも嫌いじゃありませんが
チョット気になるんですよね、こういうお店。
d0084895_19554895.jpg

MTBクラブやトライアスロンチームもあるみたいで
常連さんが集まっているのを時々見かけます。
でも、
駐車場ないみたいだし、冷やかしの見てるだけ的客としては
フラ~っとは入りにくい雰囲気で
なんとなく敷居が高いんですよね。
店内に一歩踏み入れた瞬間に店主と至近距離でご対め~んになりそうだし。。(笑)

小物パーツが必要になったときにでも寄ってみようかなぁ。
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-09-07 20:02 | MTB
2006年 09月 03日
携帯工具
山に行くときは必ずサドルバックとヒップバックに入れていくのが
携帯工具、スペアチューブ、携帯ポンプ、チェーンコネクトピン。
万が一の場合、よほどのメカトラブルでなければ応急処置で自走可能に復帰できます。

今日は夕方涼しくなってきたのでチョット走りに出たんですが
4Kmほど行ったところでチェーン切れのトラブル発生!
こういうときに限って携帯工具持ってないんですよネエ。
15Kmほどポタルつもりが4Kmポタ&3Kmウォークに早替わり。
参りました。(ーー;)

いつ何時トラブルが起きるかわかりません。
特にパンクは珍しくないトラブルです。
チョットしたポタでも最低限の工具類は携帯しないといけませんね。
特に山で酷使されてるバイク、
日頃のメンテも怠ってはいけないという教訓を得た日となりました。

わかっちゃいるんですけどねえ。。。
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-09-03 19:26 | MTB
2006年 08月 15日
夜は・・・
夏の帰省、夜のお楽しみのひとつ

ライトを装着していざ出発!!

目指すは山を貫く国道沿いの水銀灯。
d0084895_19202194.jpg




お目当ては・・・・



今年はコレ一匹しか捕れませんでした。
d0084895_19211832.jpg

[PR]

by syokuninkatagi | 2006-08-15 19:22 | MTB
2006年 08月 15日
舗装山道のんびりポタ
帰省2日目はほとんど車が通らないダムに続く沢沿いの山道を
夫婦でのんびりポタってきました。
d0084895_1972623.jpg


d0084895_1982799.jpg



途中には小さな滝
d0084895_1994045.jpg

水が冷たくて、周囲の空気もひんやりしていてとても気持ち良かったです。


こんなのも沢山飛んでます。
d0084895_19111161.jpg



吊り橋も渡りましたよ。
d0084895_19132246.jpg

d0084895_19125225.jpg



ローカル線の鉄橋を眺めながら
d0084895_19143117.jpg



ポタの最後には夫婦地蔵が見送ってくれました。
d0084895_1916431.jpg

[PR]

by syokuninkatagi | 2006-08-15 19:17 | MTB
2006年 08月 15日
裏山
今日の午前中、女房の実家・帰省先の新潟から戻りました。
帰省中のMTBネタを3連発でお送りします。

帰省初日
まずは裏山のシングルトラックをサクッと降りてみようと。。。

d0084895_18531382.jpg


何度か歩いて上り下りしたことはあったんですが
普段あまり人が歩かない道のため
この季節酷いブッシュになってしまっていないか心配でしたが
短いながらいい感じで走ることが出来ました。

d0084895_18564089.jpg

まずは舗装路を20分ほど登りきったところで一休み。
下りシングルトラックの入り口にはまるで目印のようにヤマユリが咲いてました。
d0084895_18582391.jpg


下りはこんな感じ
d0084895_18594054.jpgd0084895_190554.jpg



3時起きして出発した帰省初日。
チョット寝不足のコンディションでかる~く足慣らしのプチ山サイでした。

家に戻ってから聞いたんですが、
今年は山にマムシが非常に多いらしいです。
珍客と出会わなくてよかったよかった、と胸をなでおろしました。

深い山に立ち入るとに出くわすこともあると聞いて
翌日以降の本格山サイは断念が無難と相成りました。
[PR]

by syokuninkatagi | 2006-08-15 19:04 | MTB