<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 05日
遅い春
恒例のGW帰省。
ETC1000円割引の煽りで高速道はあちこちで酷い渋滞があったようですが
幸い往路は日の出前、復路も日の出頃の早朝出発で全くの渋滞知らずでした。^^

さてさて、例年通りあまり変わり映えのしない画像を貼り付けますのでお付き合いくださいね。



今年の冬は雪が多かったようで、去年のように沢山の山菜は期待できないと覚悟しつついつものせまい山道を進みます。
d0084895_15121039.jpg



と、残雪のためココで行き止まり。
d0084895_15132247.jpg


d0084895_1514308.jpg


残り数百メートルは長靴に履き替えてのんびり歩きます。



で、帰りは道幅が広くなっているところまでバックで下るしかありません。
d0084895_15173731.jpg

バックモニターを見ながら、時々ドアを開けて目視しつつ路肩の雪や落石を避けながらそろり、そろりと・・・
いやはや、片側崖の狭い道をバックで下るのは結構緊張しましたよ。

やっと広いところまで下がって、Uターン。
切り返しの時に路肩の雪を軽くラッセルしちゃってバンパーグリルに雪が詰まってました。(^^;)
d0084895_15215514.jpg


d0084895_15221752.jpg



はい、前置きはこのくらいにして、、ここからが本題!
遅い雪国の春をご紹介いたしましょう。

去年はすっかり採り頃を迎えていたタラの芽はご覧の通り。
d0084895_15254583.jpg


それでも春は着々とやってきているようで、

ショウジョウバカマ
d0084895_15284461.jpg


キクザキイチゲ
d0084895_1529496.jpg

d0084895_1530137.jpg


キブシ
d0084895_1531657.jpg


そして、満開の桜とカタクリ
d0084895_15323447.jpg


d0084895_1533119.jpg


ツクシもやっと伸び始めてました
d0084895_1534261.jpg



さらに、、、
春になるとうごめき始めるのは植物ばかりではありません。

d0084895_15364596.jpg



冬眠から目覚めたこんなやつも・・・

d0084895_15374156.jpg



雪国の遅い春は
可憐な山野草だったり、可憐じゃない生き物たちが楽しく演出してくれていましたよ。



春になると迷惑な奴らもうごめき出すわけですが
家の中で異臭を放って嫌われるヤツを退治するために都会じゃ見たことがないこんなのが売ってるんですね。
d0084895_15434679.jpg



GWは今日でおしまい。
今年は天候不順の春でしたが、連休中は天気に恵まれお休みがとれた人は皆さん満喫できたんじゃないでしょうか?
そんな中、一生懸命お仕事されていた人たちに感謝しつつ明日からの社会復帰、頑張りましょう。
[PR]

by syokuninkatagi | 2010-05-05 16:04 | (^^♪