2008年 06月 20日
二泊三日
d0084895_2285935.jpg


小説「坊っちゃん」の舞台なんですが

翌朝、ベンチの上に「我が輩は・・・」
d0084895_22104180.jpg



これ、飾りじゃないんですね。
実際乗車賃300円払って乗ってみました。
動力はディーゼルなんですが、路面電車の軌道を蒸気や汽笛の音を奏でながら走ります。
d0084895_2214829.jpg



砥部でろくろの初体験。
d0084895_2215481.jpg



四万十川ではろ漕ぎと投網の初体験。
d0084895_22174498.jpg

この日、午後からはぴったんこカンカンの収録で
美川憲一と安住アナが同じことすると漁師さんが仰ってました。
どうやら泊まった宿も同じだったらしいです。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-06-20 22:20 | (^^♪
2008年 06月 08日
梅雨の晴れ間 ~雨のちマッドコンディション~
6月中旬以降の梅雨入りを予想して
梅雨入り前に行っておこうってことで計画した今年2度目の高峰山DHパーク行。

予想に反して思いの外早めの梅雨入りとなってしまいましたが
心配された天気も昨日今日と梅雨の中休み。

4人でダウンヒルを楽しんできました。


今回はhotwheels875さん、alaskenさんと3人で相乗りドライブ。
ルーフにMTB3台とカーゴに荷物を積み込んだら出発準備完了です。
d0084895_2240492.jpg



常磐道・千代田PAでヨッちんさんと合流後、現地へ。
d0084895_22512912.jpg



さてさて、楽しみましょう心ゆくまで。

山頂付近まで搬送してもらい、さあDHのはじまりはじまり。
d0084895_22503329.jpg



元々パラグライダーの離陸場だったという山頂の見晴らしの良いスペースには
アザミの花が満開でした。
d0084895_22544388.jpg



梅雨とはいえ、午後からは日差しもある蒸し暑い日。
でも、週前半の雨続きでコースはほとんどマッド状態。
ずるずると滑りながら山を下ってくると
ご覧の通りタイヤは泥だらけ。
ブロックタイヤがまるでスリックタイヤのような状態に。
d0084895_22584989.jpg

これじゃ余計にグリップしませんってば。


今度行くときは路面ドライの時にしましょうね。


さてさて、今回はちょっと離れたところに併設のFR(フリーライド)パークを覗いてきました。

夕方だったので走ってる人は誰もいませんでしたが
砂混じりで走りやすそうなグランドコンディションの
広いスペースに楽しそうなコースが造られていました。
d0084895_23182215.jpg


一度走ってみたいと思わせるところでした。

大きなこぶを華麗にJU~MP!!

私には無理ですけど。。。(^^ゞ


皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-06-08 23:21 | MTB
2008年 06月 01日
40数年ぶり
幼少の頃、
横浜本牧のあたりの海がまだ埋め立てられて無くて
三渓園の裏手で貝を採ったのをかすかに覚えています。

それから40数年、
超久しぶりに潮干狩りなんぞに出掛けてみました。

こんな天気の良い日、
本来ならMTB積んで山に出掛けたいところですが
生憎、夕方から大事な寄り合いがあるので遠方に出掛けるわけにも行かず。。。

内房の数ある潮干狩り場の中から
駐車場が無料という単純な理由で選んだのが木更津中の島公園
このあたりの潮干狩り場はアクアライン経由で自宅から1時間圏内という便利さ。
干潮時間にあわせ、ちょこっと出掛けるには良い距離です。

d0084895_1561064.jpg

今日の干潮時間は朝の8時過ぎ頃と比較的早かったこともあって
空いてるだろうという予想通り、中の島大橋の袂に駐車できました。


d0084895_1595848.jpg

駐車場から10分ほど掛け、赤い橋を渡って潮干狩り場を目指します。


d0084895_15102139.jpg

まだ完全に引き切っていない漁場にまばらな人影が見えます。


d0084895_15132257.jpg

入場料を払って漁場へ。


d0084895_15142644.jpg

振り返るとさっき渡ってきた赤い橋が見えます。


ここからはアサリ採りに夢中で、、、、

d0084895_15184111.jpg

時々痛い腰を伸ばしつつ、掘っては採り、掘っては採り。。。


アサリに混じって、時々小さめのハマグリなんかも混じったりして。

結構夢中になりますね、コレ。



d0084895_15164574.jpg

お帰りの前には検量です。


d0084895_15223194.jpg

砂出し用の海水も忘れずにお持ち帰りです。



駐車場に戻って、採ってきたアサリをクーラーBOXに移し、海水を注ぎ入れます。


お昼前には帰宅。


d0084895_15274045.jpg

クーラーBOXの中ではアサリ達が一生懸命潮吹いてます。
晩ご飯の時間までにはすっかり砂が抜けるでしょう。

寄り合いのせいでちょっと遅い晩ご飯になりそうですが
今晩はアサリづくしを味合うことにしましょう。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-06-01 15:37 | (^^♪
2008年 05月 27日
まあるいもの
一昨年の秋に手に入れたEastonのエクストリーム系軽量完組ホイール

IRC MIBROとの組み合わせで里山&DHでオールマイティな使い方をしてきました。

幅広リムの恩恵でXC系ホイールに比べればリム打ちパンクのリスクは軽減!
とはいってもチューブドリムの宿命で、エア圧をある程度高めに設定する必要があり
グリップUPを求めて圧を低めに設定すればリム打ちパンクのリスクが増してしまいます。

まあ、ガレた路面を一定以上のスピードで走らなければほとんど問題ないんですけどね。
一定以上のスピードで下れる技量もありませんし。。(^^ゞ
ただ山には色々な路面状況があるわけで、特にダウンヒルの場合は
ある程度の速度でいきなりガレ場を踏んじゃうこともままあるわけです。

実際、昨年秋の富士見パノラマでリアのパンクを経験しちゃいました。
このときはリアだったからまだしも、クイックでない20mmアクスルのフロントは
チューブ交換がちょっとばかり厄介です、特に山の中では。

そんなわけで、、、(ちょっと前置きが長かったですね。  さて、これからが本題です)


20mmアクスルのフロントサスペンションフォークも’08モデルあたりから
各社クイック化が進んでいるんですが、いかんせん安くはないので
買い換えや改造はあまりコストパフォーマンスがよい投資とは思えません。

ならば、、、

d0084895_22135490.jpg


今更ではありますが、UST(チューブレス)ホイールの導入です。

リム: MAVIC823
ハブ: SHIMNO HB-M776/FB-M775
スポーク: D.T コンペティション
タイヤ: MAXXIS HIGHROLLER 2.5/2.35

このタイヤ、コンパウンドが42Aと柔らかめなので舗装路は走れませんね。
あっという間に減っちゃいます。

EASTON HAVOC+MIBROとMAVIC 823+HIGHROLLER
里山とDHで使い分けましょう、そうしましょう。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-05-27 22:39 | MTB
2008年 05月 18日
初夏のお山、、、今シーズン3度目の。。。
しっかり上って楽しく下る

今回出掛けたのは昨年10月と同じお山の別ルート

初夏の花が咲き誇っていました
d0084895_2335678.jpg



押し担ぎは軽い方が楽ちん、てなわけで、、

今回はハードテイルMTBでの出陣です
d0084895_2146514.jpg



漕いだり、押したり、担いだり

ほどよい汗を流して登り切ったところで一休み
d0084895_2345949.jpg



山の中に放置自転車
d0084895_21563356.jpg



鉄塔の下でお弁当です
d0084895_21565864.jpg




走り終えてデポ地のPにて
d0084895_21584357.jpg



ちっさいクルマだって侮っちゃいけません
結構積載能力あるんですねぇ
d0084895_2202954.jpg

[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-05-18 22:03 | MTB
2008年 04月 13日
今日のバイク25
久しぶりに街で見かけたバイクネタ。


小径・フォールディングバイクは時折見かけますが
ここまで小さいのが車と併走しているのは滅多に見ないですね。
d0084895_1132587.jpg

折りたたんだら、手提げ感覚で電車にも乗れそうですね。



一方、
ルーフ車載のバイクはよく見かけますが
BMWツーリングに、っていうのは滅多に見ないです。
(っていうか、はじめてかな?)
なかなか格好よかったです。
d0084895_11351389.jpg

[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-04-13 11:40 | 今日のバイク
2008年 04月 08日
DHはじめ
毎年、何度か出掛けるDHのメッカ富士見パノラマ

ご存じの通り、冬の間はスキー場です。

今年は雪が多かったのか、気温が低めだったのか営業期間が去年より長かったようです。

で、ダウンヒルパークとしてのオープンは今月末。


一方こちら、

高峰MTBワールドは通年営業。

今まで一度も訪れたことがなかったんですが、アクセスはパノラマより楽な茨城県。

こりゃ、行ってみない手はないな、、、というわけで

d0084895_21371961.jpg


天気が良く、序盤のコース上からは最高の眺望。

d0084895_21434773.jpg



未舗装激坂のワンボックス4WDでのちょっとスリリングな搬送も含め、

初体験は満足感の高い一日でした。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-04-08 21:49 | MTB
2008年 03月 09日
春本番! かな?
d0084895_2131250.jpg


少し前からほころび始めた庭の梅。
今日の暖かさで一気に開花しました。

年が明けてから数えるほどしか乗っていないMTB。
来週の今シーズン山初めを控えて、足慣らしのポタリングでも、、
と思っていたんですが、チョットした訳があって
朝からこんなところへ出かけてきました。
d0084895_21101495.jpg



こんなのにも乗ったりなんかして。。
d0084895_2112370.jpg



で、、帰宅してから
もう積るような雪は降らないだろう、雪国には行かなだろう、ということで
スタッドレスから夏タイヤに交換。
d0084895_21165784.jpg

先月末に済ませた車検時にフロントハブを交換したので
ベルハウジングから覗くハブセンターがぴっかぴっかで気持ちのいいこと。


それにしても、毎年思うことながら
スタッドレスから履き替えた18インチ扁平タイヤの硬いこと。
じきに慣れちゃうんですけどね。


なんたって春本番ですから。。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-03-09 21:26 | (^^♪
2008年 01月 25日
メンテナンス月間
寒いですねえ。

横浜にも雪が降りました、 全然積りませんでしたけど。。。

年が明けてから、寒くて全然乗れてません、MTB。

わずかに二回、室内でトレーナーを回しただけ。

でも、乗れてないのは寒いからだけが理由じゃないんですよ、ほんと。

今月は去年一年頑張ってくれたMTBのメンテナンスをせっせとやっています。

分解清掃、グリスアップ、消耗パーツ交換・・・等々

d0084895_2135438.jpg



気持ちよく乗れる準備が整いつつありますよ。

あとは、寒さに負けない気合!だけ、、、かな?(^^ゞ
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-01-25 21:07 | MTB
2008年 01月 06日
一富士、ニ鷹、三茄子
今年のお正月は自宅でうだうだしてる時間が多かったので
お休み最後の日曜日はチョットお出掛けしようかなと・・・・

どこ行こうかほんの少しだけ悩んで、、、

日本人としては
 正月 → めでたい → 富士山

こういう図式が単純に浮かんじゃって

「そうだ!でっかい富士山見に行こう」となって、、、

d0084895_17311886.jpg



湖越しに望むお山はまったくの逆光でしたけど
やっぱり近くで見る富士山は雄大ですねえ。
いやぁ、実にめでたいめでたい。

移動中、ナビの地図に現れた鳥居のマーク。
なんとなく「寄ってみようか」となって、、、

d0084895_17342415.jpg



地元のちっさい神社だろうと、期待もせずに細い路地を入ってみると
なんと立派なお社、ご神木は樹齢1200年の7本杉。
にもかかわらず人影は全くなし。
チョット得した気分でお参りさせていただきました。
ニ拝、二拍手、一拝。

さて、「そろそろお腹が空いてきたぞ」となって、、、
甲州といえばやっぱりこれですよね。

d0084895_1740217.jpg


ついでにこれ。

d0084895_1740427.jpg



お出掛け日和に思いつきの日帰りドライブ。
正月休みの最後に満足な一日でした。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2008-01-06 17:43 | (^^♪
2007年 12月 23日
不規則なお休み
年末になると決まった曜日に休めなくなることが多いです。

個人経営・客相手の商売だから仕方ないんですけどね。

でも、休めるときに休んでおかないと精神衛生上よろしくないので、、、、

そんなわけで12月の半ばの金曜日、急遽休みを取ってお出掛けしてきました。

行き先は、こんなのがいるところ。
d0084895_17333372.jpg


バナナの花っていうのは初めてみたような気が・・・
d0084895_17343791.jpg


ここを訪れるのは彼是40数年振り。
当時は私も純真無垢な子供でした。(笑)
当然、かすかな記憶しかなかったわけで。。
多分昔とは内容も随分変わっているんでしょうが。。。

こんなのや
d0084895_1738325.jpg


こんなのや
d0084895_17391170.jpg


こんなのや
d0084895_17393642.jpg


こんなのもいるんですね
d0084895_17401120.jpg



動物達もそれなりに見応えあるんですが
温泉熱を利用した熱帯植物園もなかなかでしたよ。
d0084895_17413287.jpg

d0084895_17414767.jpg

d0084895_174279.jpg

d0084895_17421942.jpg



特に目を引いたのが熱帯性のハスの種類の多さ。
d0084895_1743291.jpg

d0084895_17434494.jpg

d0084895_1744216.jpg

d0084895_17442177.jpg



極めつけがこちら
d0084895_17445042.jpg

人間が乗っても大丈夫という馬鹿でかい葉っぱが見事でした。


植物園はいくつもの温室で構成されているんですが
見物して回っていると、汗が滴り落ちてきます。
真冬ですから、外は寒いわけで、当然厚着してたもんですから。。。
温度計を見てみると、、、
d0084895_17484758.jpg

こりゃ暑いわけだ。


でですね、
今回行き先を東伊豆に決めたのはもうひとつ理由があって、、、

春先の日曜日にあまりの混雑で食いそびれた美味しい魚。。。

今回は平日。

さらにチョット時間をずらしてこんな店に入ってみました。
d0084895_17525925.jpg

このお店に行くのは初めてでしたが
土日のお昼時はいつも行列が出来る人気店らしいです。
内容の割りにお値段も意外とリーズナブル。
d0084895_17545985.jpg


平日、それも午後2時を少し回っていたこともあって、
他のお客さんは初老のご夫婦一組だけという、
まさにのんびりゆったり気分のお食事タイムでした。

どんなに美味しいものでもこちらの方のように
アレもコレもと食べられるわけもなく、
あとで「アレ食べておけばよかった」な~んてことがないように
お持ち帰りメニューの釜飯を夕飯用に追加オーダーしちゃったのでした。
お土産用の容器に移されちゃうと、あまり美味しそうに見えないのがかなり残念でしたが。。
d0084895_1821368.jpg



帰りのR135は
山側に沈んでいく夕陽が海側に浮かんだ雲に反射してとても綺麗でした。
d0084895_1845299.jpg





さてさて、今年も残すところあと僅か。
今日明日の連休も「そんなの関係ねぇ~」とばかりに
ぎりぎりまで休みなしで一生懸命働きます。(キ▼д▼;)トホホ・・
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-12-23 18:10
2007年 12月 09日
今年最後の・・・
冬の里山トレイルに行ってきました。

多分これが今年納めになると思います。

年末の仕事の疲れが溜まっていて、昨日まで出かけるのを躊躇したりもしていたんですが

行って良かったです。

どっぷり疲れましたが、気分はすっきりしましたよ。

この季節の里山、天気が良ければ最高です。

d0084895_2033872.jpg


ご同道の皆様、お疲れ様でした。

来年もまた、怪我の無いようにたっぷり愉しみましょうね。

これで私のBLUR 4Xは暫く冬眠です。

正月休みにはしっかりメンテしてあげることにしましょう。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-12-09 20:06 | MTB
2007年 11月 24日
たまには連休 (今日のバイク24)
d0084895_17435891.jpg

ご夫婦らしきお二人

自分たちもバイク積んで来れば良かったかなぁと、チョット後悔。



仕事が忙しくて日曜も休めない状況が暫く続いていたんですが
やっと一段落したので、思い切って久しぶりに土日連休しちゃいました。
で、お昼頃港でも行ってみようか、ということで。。。
d0084895_17464444.jpg




本来の目的はこっち。
d0084895_17471739.jpg


d0084895_17473327.jpg


落葉が本格的になると黄色の絨毯がすご~っく綺麗なところなんですけどね、
まだちょっと早すぎたみたいです。
落ち葉はほんのわずかで、芳しい(笑)銀杏の方が沢山落ちてました。
残っていたのは出来損ないの小粒ばかりだったので拾いませんでしたけど。。

昨日までの寒さが幾分緩んで、久しぶりにのんびり過ごせました。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-11-24 17:53 | (^^♪
2007年 11月 21日
今日のバイク23
遊び心満載の一台

d0084895_2111648.jpg


楽じゃなさそうですけど。。

パーツ構成とかじっくり見てみたい気がします。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-11-21 21:02 | 今日のバイク
2007年 11月 05日
跳んで、、、、、転んで。。。。。
d0084895_21183382.jpg

今年3度目の富士見パノラマ

今シーズン最終営業日。


天気は最高、麓は紅葉真っ盛り。

d0084895_21203863.jpg


d0084895_2120532.jpg


最後の一本で加齢華麗な(気分だけ)ジャンプを決めようとして
着地に失敗。(>_<)
見事に転倒。

打ち身がお土産のパノラマ最終日。

おまけに帰路は中央道の大渋滞。

ゴンドラ・ダウンヒルとは来シーズンまでしばしのお別れです。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-11-05 21:27 | MTB
2007年 10月 29日
今日のバイク22
通勤時間帯に私鉄沿線で見かけました。
d0084895_21263188.jpg


独特のリアサス構造、

GIANT REIGN 1 ’06モデルのようですね。

軽い上り坂をスタンディングで上っていく様子が

「通勤を愉しんでる」って感じに目立ってました。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-10-29 21:31 | 今日のバイク
2007年 10月 22日
もうひとつの箱
いやはや、全く猫に小判なんですけど。。。

女房用のBARTにつけていたクランクは里子に出したバイクのお下がりで
XT(752)の175mmだったんですね。
元々私が使っていたので175で何の問題も無かったわけですが
小柄な彼女には長過ぎが否めず・・・

d0084895_2120246.jpg



770の165mmに換装しました。
もちろん本人には内緒で。(笑)

多分、乗っても気が付かないでしょう。
いままでもな~んにも気にしてませんでしたから。


今度のXTはなかなか良い感じになりましたよ。
デザインも質感も。
クランクが760に比べ直線的になったので好みはわかれそうですが。
パッと見は750と760の中間みたいな感じですね。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-10-22 21:26 | MTB
2007年 10月 22日
今日のバイク21
d0084895_2111577.jpg


TIMBUK2のメッセンジャーバッグ。
チャリ通アイテムとして小洒落た感じがなかなかよさげですね。

色々なカラーバリエーションがあるみたいですが
バイクに乗るときはチョット派手目がインパクトあって良いかなと思います。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-10-22 21:19 | 今日のバイク
2007年 10月 21日
とりあえず
EVOLVE(170)をDIABOLUS(175)に換装するだけなんですけどね。
BLUR4Xのプチバージョンアップ。

そのまま着け換えても面白くないので
ミドルは32Tを34Tに。
インナーは先日外したFSAのリングに交換。
(Racefaceのインナーはチョットいただけない感じ。。。だったもので)

ついでにヘッドセット&ペダルスピンドル&BBに合わせて
固定ボルトはゴールド化してみました。
d0084895_18242143.jpg




インナーは24Tにするかもしれないので
バイクへの装着は本格シーズン終了後の真冬かな。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-10-21 18:29 | MTB
2007年 10月 16日
続々到着
FSAに続いて、、、

そういえば3年ほど前にもサスペンションフォークを
続けざまに3本買ったことがあったような。。。

d0084895_21122355.jpg



箱の中身と使い途はまた後日。
[PR]

# by syokuninkatagi | 2007-10-16 21:14 | MTB