人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 12日
横浜の里山
すっかり秋めいた晴天の休日。

ポタリング&里山散策を楽しんできました。

自宅から10km圏内に残された横浜の原風景と生態系。

子供の頃は近所にいくらでもあった風景が開発されたベッドタウンの一角に

切り取られたように残されているのはタイムスリップ感のような感動さえ覚えます。

横浜の里山_d0084895_16453485.jpg


横浜の里山_d0084895_164614.jpg


横浜の里山_d0084895_16461621.jpg


横浜の里山_d0084895_16463537.jpg


横浜の里山_d0084895_16465598.jpg


横浜の里山_d0084895_179117.jpg



所詮は限られた一角に保護整備された空間なんですけどね、
原風景を守り、生態系を維持できているのは
行政の姿勢と多くのボランティアスタッフの努力あってのことだと思います。

都会育ちの子供は小さい頃からこういう環境に日常的に触れることで
自然の大切さを次世代に伝えられる大人に育っていくんでしょう、きっと。
そう信じたいです。

by syokuninkatagi | 2008-10-12 17:28 | (^^♪


<< 今日のバイク27      今日のバイク26 ~バイク日和... >>